

発掘!Heros of Might&Magic4日本語版!

無事モニターも届き、さっそくサブディスプレイとして使っています。
動画鑑賞や作業も捗っております!
文字がクッキリ見えていいですねBENQ G2025HD。
まあ値段相応でしょうかね(:3)


Heros of Might&Magic4日本語版
bandicam 2012-10-25 10-57-25-057

たまにくる大好きな2000年代前後のPCゲーム触りたい症候群。
今回は自分が10代の時に買ったまま放置してたマイトマヒローズシリーズの4作目であるHeros of Might&Magic4日本語版をディスクケースからとりだしてきた!

Might&Magicシリーズは海外の三大RPG(Ultima,Wiz,M&M)にも入る昔は人気だったRPGで、本作はそのスピンオフ的な位置。

今でも開発は変わったけどⅥ(6)まで続いている根強い人気作。

ちなみに本家Might&Magicの6~8の日本語版は所持済み(難しすぎてどれも未クリアw)。
Herosシリーズは3,と今作の4の日本語版は所持済みです。

HM&Mを簡単に説明すると、日本でいうオウガバトルやファイヤーエンブレムに近いストラテジーゲームになっている。移動がリアルタイムで、戦闘時はターンベースになるシステムで難易度も極端に高く、内政要素なども入ってくるゲームです。

bandicam 2012-10-25 10-58-40-948
拠点となるいくつかの街を強化し、より強い兵士をお金で雇ったり覚えられる魔法を増やしていく。

死んだヒーローは教会などの条件で復活できるが、兵士などは基本死んだらそこで終わり。
兵士は無限に雇えるわけでなくターン毎・お金などで制限されるので、ここらへんのやりとりが結構シビア。

bandicam 2012-10-25 10-57-36-076
本家M&M同様、私が気に入っているのがこの細かくカスタマイズできるインターフェース!
グラフィックもバター臭い、まさに洋ゲーと言わんばかりの濃いキャラや独特なアイテムが豊富。
また音楽もBGMから一つ一つのSEまでかなりよくできています。



キャンペーン『剣は抜かれた』を一からプレイしてます。
シナリオは字が多くてとっつきにくいのですが、話を進めてくうちに全体をジワジワ理解できてくるとパーティー内での喧嘩イベント・茶番が楽しめますw

現在3話目まできましたが、正直初心者難易度でもカツカツです。
Windows7だと窓化する際に極度に重くなるので、解像度1280x1080のフルスクリーン推奨です。
まあこの時代のゲームが不具合なく動くだけで満足!

ちなみにHM&M3日本語版はシナリオ紹介文が文字化けするorz残念

もっとシナリオごとに紹介したいけど、窓化できずにうまくゲームしながらスクリーンショットとれないので、クリアしたらちょっとずつポイント抑えて紹介・更新できたらなと。



BGMぷれぜん


Automatism先輩。
feat. Tatsuro Mukaiてことで、現KAMOMEKAMOME(ex.ヌンチャク)で活動している向井先輩を迎えての一曲。

独特の言い回しに癖はありますが、私は好きです。
ドラマティックなトラックとドラムが一層ひきこまれますね。
もうちょっとだけ声のエフェクト削ったらもっと詩がスッと入ってくると思うんだけどな=S

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


Profile

Hex..

Author:Hex..
age :25
name :Hex..
hexgame
悪魔君

negitaku iconNegitakuProfile
twitterTwitter
steamSteam



Category
最近のコメント
Twitter
TweetsWind
Affiliate
Link
最新記事
