

Metro2033日本語版 クリア!レビュー

てなわけでSteamで英語版買ったにも関わらず、わざわざパッケージ日本語版を買い直しSteamに再登録までしたMetro2033日本語版のレビューでも。

難易度は高めと聞いていたので難易度はノーマル。
音声は日本語吹き替え・字幕付きでプレイ。

FOVが狭いのであらかじめFOVは設定で広くしている。
お勧めのFOVは70~75です。今回は75でプレイ!
参考サイト(http://www31.atwiki.jp/metro2033/pages/19.html#id_303a3c62)

bandicam 2012-10-21 10-10-14-857
-プロローグ-
トンネル内の気温が下がっていく、ミラーと僕は地表に近づきつつあった
もうじき吹きすさぶ風の中へと出て、そこで待ち受けている悪夢と戦うことになるだろう
この長い旅もあと少しで終わる。だが僕に、最後まで見届けるだけの勇気が、残されているのだろうか?


と主人公アルチョムの不安に満ちた心理描写から物語は始まる。

まず始めに驚いたのがグラフィック。S.T.A.L.K.E.Rシリーズ(同開発者)もグラフィックが綺麗だったのを覚えているが改めてきめ細かいテクスチャーの作り込みに感動した。

特に配管・廃屋・地下なんかにはこだわりが見れる。

bandicam 2012-10-21 10-08-00-869
これは始めに到着する駅。

緊張感のある荒廃した地上とは真逆で、決して活気があるわけではないが暖かいこの空気がプレイヤーを一時的に開放してくれる!

どこからともなく聞こえてくる日常会話に、雰囲気ゲーが大好きな私はここで思わず『オオ~』と声をだして感動しちゃいました。日本語版でしか聞けないこの会話の盗み聞きがお楽しみ要素でもある。

bandicam 2012-10-21 10-08-23-031
こちらはフラッシュライトをつけるための手動発電機。一定量使用したら毎回発電しなければならない。

他にも、ガスマスクの交換・お金の代わりに通貨は弾丸・目的確認を行う回覧板のような物や、空気銃を撃つためのポンプなど斬新なインターフェースもこの作品の魅力の一つです。

bandicam 2012-10-21 10-08-46-510
シナリオの要所要所でこういった主人公の心理描写が朗読される。

bandicam 2012-10-21 10-09-24-403
終盤のD6最下層にてvsイクラのような物にて。

どこからともなくイクラのような物が襲い掛かってくる難所。
弾数ないわ・ミラーのおっさん守らなきゃいけないわでハゲそうになったw(ここ超難しい!)


悪い点としては、爽快感がないってのとボリューム不足
(STALKERと比べて)かなと思いましたね。

せっかくカスタマイズされた強そうな銃を使ってるのにシナっと倒れていく敵・・・。
もっとビシャアアアアッって弾け飛んだりしたらスッキリしたのになーと。

クリア時間は合計8時間弱!
シングルFPSとしては妥当な時間ですが、ここはハードコアモードが用意されてるのでやり込めカスってことでしょうか。(クリアできる気がしないw)

シングルFPSをクリアしたのは初代F.E.A.R以来久々ですが非常に満足できましたね!

もちろんFEARプレイ時と同様に途中、

いきなりでてくるモンスターとやや大きめなSEにビビる→

〃〃∩  _, ,_
 ⊂⌒( `Д´)<あいつどっからでてきたんだよ!
  `ヽ_つ ⊂ノ

速攻でゲーム消す→一ヶ月放置。

なんて毎度の放置プレイもありましたが無事クリアできて内心ホッとしてますw

なんといっても絶望的な世界観・シナリオ、雰囲気ゲー好きの人にはぜひ『Metro2033日本語版』触って欲しい作品です。


続編の『Metro: Last Light』も製作中とのこと期待大((└(:3」┌)┘))

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


Profile

Hex..

Author:Hex..
age :25
name :Hex..
hexgame
悪魔君

negitaku iconNegitakuProfile
twitterTwitter
steamSteam



Category
最近のコメント
Twitter
TweetsWind
Affiliate
Link
最新記事
