

祝!F.E.A.R. Perseus Mandateクリア。

Hey!
ムンムンムラムラ。梅雨も終わり、いよいよ本格的な夏始まったって感じですね。暑いー。
Steamセールも終わって積みゲー消化の日々です。
最近はFPSマルチから離れて絶賛シングルゲーキャンペーン中。

なんか毎年そうなんだけど、半年ガッツリ対人FPS→シングルゲーガッツリて繰り返しの流れがある。
これを機にガッツリ消化しないと!

F.E.A.R

去年の記事でF.E.A.R本編・拡張のExtraction Pointはクリア済みだってのは書いたんですが、Perseus Mandateをついさっきクリアしたので改めて感想とか書いてみる。(かぶる部分多々)

bandicam 2012-07-26 12-53-35-884
No One Lives ForeverシリーズやCondemnedシリーズで有名なディベロッパー、モノリス・プロダクションが送る大作ホラーFPS(F.E.A.R本編)。
ストーリーは大まかに説明すると、

F.E.A.R
アメリカ軍とズブズブ会社『アーマカム』がクローン部隊の研究・実験を行なっていた。その指揮官として養成されていたフェッテルが凶暴化→暴走する。そこに超自然現象鎮圧部隊F.E.A.Rチームの新人隊員である主人公ポイントマンが潜入する。

F.E.A.R. Extraction Point[拡張①]
ゲームは本編のエンディングからの続きとなる。孤立無援となった主人公ポイントマンはExtraction Point-脱出地点に向かう。

F.E.A.R. Perseus Mandate[拡張②]
主人公は『F.E.A.R.』本編の"ポイント・マン"とは異なる別のF.E.A.R.隊員の軍曹という設定。アーマカム社とは別の施設の捜査に向かった主人公のチームは正体不明の部隊が何かを探しているのを発見するとういう状況。時間軸的には本編の中盤あたりと平行している。


bandicam 2012-07-26 12-54-11-143
※FEAR本編の撮影の名所。ここでスクリーンショットを撮る人は多いと思うw

ゲーム時間としては本編が8-9時間程度、拡張①が3時間程度、拡張②が4時間程度といった感じでした。

怖さはダントツでF.E.A.R. Perseus Mandateが一番怖かった。
ストーリー序盤で、ポイントに移動→振り返る→お化けドーーーーーーンてのがもうね・・・・。
怖いのが苦手な私は、キレて速攻でゲーム終了→半年以上F.E.A.RをSteamの奥深くに眠らせた。
そのため、F.E.A.R全編をクリアするのに一年かかった。

AIが結構優秀なため(回りこんできたり・時折パターンが変わる)、コアFPSゲーマーでも十分楽しめる作品となっている。ストーリーも印象的で、拡張パックとの並行した時間軸もまた良い。ぜひ本編のみで終了せずに拡張パックもプレイして欲しい。
bandicam 2012-07-26 12-54-57-557

最後に恐いのが苦手な人向けに・・・w

*ゲームをプレイする時は、比較的にぎやかなニコ生等の配信をつけてプレイ!!
*はしごを登り降りする時は、画面から目をそらせ!!
*気温が暑くてもうワケワカンネーよって時にプレイするんだ!!
*変な音がなったら、鳴り止むまでとにかく周りは見るな!!


F.E.A.R2をプレイするのは、いつになるやら・・・。


BGMぷれぜん
本日は外タレ~。

CRUEL HAND先輩。OUTBREAKのメンバーが在籍していることで知られる。まさに邪悪!途中ギターストラップが切れたかなんかでアレッ?!(゚Д゚)ってなるとこはご愛嬌w


おまけ。Down to nothing先輩。おそこらくツアー中の移動での車内。これぞ外タレクオリティーw

Red:faction Armageddon。Steamサマーセール2012終了間近。

Steamサマーセールが今日終わるか、明日終わるのかよくわからないけど終了間近ということで。
ここ10日間で買ったのもを軽く紹介。

*Deus Ex:Human Revolution 7$。(日本語化可)
前回のセールではスルーしたんだけど、Steamメタスコア高かったのと1作目がだいぶ評価高いようなので一発目に購入。

*Port Royale2 1$。(日本語化可)
2000年前後のグラフィックでシュミレーションないかなーて探してたら超安かった+日本語化できるということで購入。海賊やったり貿易やったりできる箱庭ゲー。

*Fable+Fable3 12$
Fable(初代XBOX)は高校時代相当ハマったので、懐かしく思い3とのセットで購入。
正直ちょっと後悔してるw前のセールで日本語化できないとわかってスルーしてたのを完全に忘れてた:(
初代Fableの方はWin7だと不具合でしょっぱなからエラー落ちしまくるしよオ・・・ふざけんな。

*Red:faction Armageddon 5$
今回のセールで一番当たりだった作品。Steamスコアも75と微妙な感じだけど、個人的にはかなり楽しめた。ちなみにRed factionシリーズは初。


他にも欲しいゲームはあったけど、積みゲーもまだまだあるし年末に値下げされそう&GOTY待ちの作品もあったので今回はこんなもんで終わりそうです。

結局ゲーム実績で特典もらえるイベントなかったなー。これからセールとは別であるのかな?期待!!

Red:faction Armageddon
bandicam 2012-07-22 18-28-34-017
ノーマル 8-9時間程度でクリア。
TPS。日本語化も可能。COOP可。
FOVはツールにて変更可能。
ストーリーは、火星の地下での生活してたところをエイリアンどっかーんと大味なストーリー。

bandicam 2012-07-22 18-31-56-033
良かった点
*何よりも建物破壊最高。
*戦闘もストレス発散!!と言わんばかりに敵を蹴散らせる。爽快感がGOOD。
*アップグレードで武器・能力強化。
*1周目クリアしたデータを次周引き継げる。2週目以降難易度上げて挑戦だー!てな感じでモチベup。
*DirectX10-11による綺麗なグラフィック。
*以上の理由により飽きがこない!
*メインストーリー以外にサバイバルモード等のコンテンツが用意されている。
*戦闘バランス。(武器の相性・威力)

bandicam 2012-07-22 18-31-40-201
残念な点
*ムービーは綺麗で印象的だが、ストーリーが見事に記憶に残らないww
*ボリューム不足(ストーリー)。


bandicam 2012-07-22 18-31-28-626
思っていた以上に面白かったので購入2日で一気にクリアしてしまった。5$でこのクオリティとは・・・最近経営不振でニュースになるTHQ!!大丈夫なのか~



BGMぷれぜん

ANTHONY GREEN先輩。
ex.Saosinことアンソニーたむのアヘ顔見れる好きなMV。この絵本チックなPVからアンソニーの変態ぽさを感じる。


I-RabBits先輩。
専門学校上がりらしい綺麗且つキャッチーでシンプルな作品。普段こういう曲聞かないけど、なんか懐かしい気分になれる1曲かと!アニメの主題歌とかにありそうだよね。

そんな感じでまたー

Red Faction: Armageddon日本語化方法

bandicam 2012-07-21 02-17-59-461

Red Faction: Armageddonを日本語化する方法を忘れないうちにメモ。環境によっては追加しなければならない行数が違うので参考程度に読んで下さい。自己責任でお願いします。

1,Steam\appcache\appinfo.vdfを下記エディターで開く。(バックアップは取っておいて下さい)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progeditor/notepadplus.html

2,タブの検索で『redfaction.com』で検索をかける。
bandicam 2012-07-21 02-48-35-136


3,行の右の方にあるlanguagesの,polishの後に,japaneseを追加する。ここが一番厄介なのだが、人の環境によってappinfo.vdfの内容が異なるのでそこらへんはご了承ください。
ポイントとしては、
*行の頭の方に、『red function armageddon』のみ記述されている。
*languagesのとこにある言語はenglish,german,french,spanish,italian,russian,polishと繋げて記述されている。(見つからない場合はenglish,german,french,spanish,italian,russian,polishで検索かけ続けて前後にRed faction armageddonがついてる行を探すのもありかも)
*,polish,japanese..LaunchEULA.http以下省略 になるように作業。

bandicam 2012-07-21 02-19-03-769

4,念のためsteam再起動。その後、ライブラリーにあるRedFaction:armageddonを右クリック→プロパティーを開く。言語のタブを選び、一覧を確認すると日本語が選べるようになっていれば成功です。
bandicam 2012-07-21 02-52-24-365

メインストーリーをする際は、オプションで字幕をONにするのも忘れずに!
参考サイト
http://www.ceres.dti.ne.jp/~fumkun/evopage.htm
http://wikiwiki.jp/nihongoka/?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%E9%A5%F3%A5%B2%A1%BC%A5%B8#bcd41dfa
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1264435208/800

Steamサマセ2012で購入予定のゲームまとめメモ。

部屋とPCが爆熱且つ、ブーーーーンとファン音がうるさすぎたので、CPUファン換えてみた。
Phenom II X6 1055Tリテールファン→SUNTRUST CPUクーラー STNAG-UN
ポイント使って2000弱で購入。くっそし静かになった。

このリテールファン音に耐えた1年間はなんだったのか・・・
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002TOJYDE/ref=oh_details_o00_s00_i00


今年もくるであろうサマーセールで購入したいゲームをまとめてみる。
*Fallout NewVegas 各種DLC。
最近MOD入れまくって再度チャレンジしてる。まだメインクエストクリアせずに3周程やってるから次こそクリアしてDLCを遊びたい!!

*Arma2 各種DLC。
テクスチャーが綺麗になるらしい。Dayz用ってのもあるけど普通にミッション面白そう。

*UFO:Afterlight
これは購入するか微妙だけど、新作もでるらしいしUFOシリーズ一度は触っておきたい。

*Legend of Grimrock
前にも紹介したけど結局セール待ちで購入してなかったので、安くなってたら買い。

*Magic: The Gathering - Duels of the Planeswalkers 2013
日本語にもデフォルトで対応してるみたいだし、昔ウルザシリーズ-プレーンシフトあたりまでのエキスパンションは触っていたのでこれはハマリそう。


毎年あるホリデーセールとサマセでなんだかんだ欲しいソフトは揃ってきたので、今年はこんなもんかなと。

BGMぷれぜん

Billy Talent先輩。数々の賞を獲得してるロックバンド。哀愁ただようギターサウンドに、このコーラス。飽きのこない1曲。

続々リリース無料FPS! Steamサマーセール2012間近!

Hi..
格ゲー世界大会EVO2012開催とのことでここ三日間、ワクワクドキドキしているHex..です。
現在2日間終了で、本日の深夜から決勝みたいですね。
日本人勢はもちろんのこと応援しているんですが、ニコ生の方でよくGODSGARDENの配信見ているので顔勢には特に頑張ってほしいものです。
格ゲーは全然できないけど見るだけでも楽しいし、トークもかなり面白いので見たことない人はぜひ。
オススメコミュニティーGODSGARDEN http://com.nicovideo.jp/community/co339271?zeromypage_nicorepo


Steamの方では無料リリースアイテム課金型のFPSがちょっとづつ増えてるみたいです。
自分が触ったのがTribes: AscendとBlacklight: Retribution

Tribesは有名FPSプレイヤーの多くの人がやってたみたいですね。
歴史は古く、初代TribesことStarsiege: Tribesは1998年に発売され、
Tribes2(2001年)、Tribes: Vengence(2004)年とPC用パッケージゲームとしてシリーズ化しています。 その後7年の沈黙を破り、2011年Grobal Agenda等を手がけるHi-Rez StudiosからFree2Playの無料FPSとしてTribes: Ascendが発表。

(参考サイト http://www4.atwiki.jp/tribes/pages/58.html)
とのことです。
bandicam 2012-07-08 18-30-50-929
スポーツライクなFPSなので、残念ながら私は一時間程でリタイアしてしまったw
ただオプションの方でFOVや、細かな設定が全てできるのと・値を全て数値化していたのに驚いたというか少し感動した!最近のゲームって簡略化されてたり、コンフィグ書き換えなきゃいけなかったり・ましてや変更できなかったりが多いから、ここらへんのシステムがしっかりしている点は本当に素晴らしいと思う。(速攻リタイアしてしまったのでゲームの方はなんとも)

んでもってもう一方がBlacklight: Retribution
個人的にはこっちのが肌に合うというか。単純に面白かった!!
bandicam 2012-07-08 18-37-13-415
こちらも、SF風FPS。見た感じは、こないだサービス終了したAnotherDayに似てる。サーバーはUSとEUに分かれている(US常時ping120-200前後・EU常時ping200-300前後 意外とping差は気にならなかった)上記画像のように、HERO・武器・購入武器等が細かくカスタマイズできる。

始めのうちは、プリセット武器が強い(AKみたいな奴)がレベルが上がるにつれて初期武器をカスタマイズしたほうが強くなっていく。
bandicam 2012-07-08 18-37-19-751
ゲーム中はClassによってAmmoだしたり・Helth回復だったりそれぞれ役割によってポイントがもらえる。ポイントポイントにショップみたいな場所があり、でっかいロボットなんかも買えたりするw(これが強い強い・・)kill厨の方には超オススメ。

bandicam 2012-07-08 18-37-25-314
一番システムとして面白いと思ったのがこれ。公式公認WH!!一定時間であるものの敵の位置が常時把握できるので、キャンパー狩りにもってこいの機能。

いつも通り、当たり障りなく超簡単に紹介。個々に好き嫌いはあると思うけどどちらの作品も無料にしてはよくできている作品なので触ってない方はぜひ。


去年の今頃Steam更新する時間の深夜、眠い目をこすりながらTwitter等で励ましあいながらセールを待っていたそこのあなた!
7月にも入り、まだかまだかと待ちわびているSteamのサマセ。
今年はないのかな~と思いきやどうやら確定らしい。待たせてないでさっさとこいやああああ。

参考サイト http://blog.livedoor.jp/zugogge2/archives/10921848.html


BGMぷれぜん
今日は好きなドラマー。

Travis先輩。Brink182のDr.。私の高校時代崇拝していたドラマーです。当時西海岸POP PUNKがすげー流行ってて、日本でもTOTALFATとかchicken raceとかその他多数のバンドにも影響を与えた人。当時軽音楽部でハイハットとかタムを水平にして真似してたw(これが意外と叩きづらいw)。2008年9月13日の飛行機事故には驚いたけど奇跡の復活。


cobus先輩。youtubeで色々なバンドをコピーして活動しているドラマー。結構長いこと活動してるんだけど見るたびにスポンサーがついてコックピットみたいにドラム設備がやばいことになっているwアップロードしているバンドがかなり自分好みで、たぶんこれ聞いたことある!ってバンドが多いと思う。オススメなので他の動画も見てみてね!

そんな感じでまた~

まーたやり直しかよ!Arma2OP Dayz mod!集えマゾゲーマー。

Hi..
最近本当にPCのファン音がうるさい。CPUのファンなのかGPUなのか定かじゃないんだけど、とにかくうるさい。そんでもってPCの熱で部屋が熱くなる。これだからAMD&RADEONコンボは・・・_(:3 ⌒゙)_ポリポリ


Dayz (Arma2:Operation Arrowhead MOD)

ここ数カ月なにかと話題のマルチプレイヤーMOD、Dayz。
元のゲームであるArma2 OPはSteamライブラリの奥底で眠っていたので、MODのアップデート具合を見て満を持して起動。
arma2oa 2012-06-24 05-49-26-149
プレイヤーはいきなり、武器のない状+最低限の装備でチェルナルース共和国放り出される。
主な目的設定は自分で決める。山奥でひっそり暮らすもよし、ヘリを修理して乗り回すもよし、ひたすらプレイヤーを殺し回るのもよし。とにかく自由。


bandicam 2012-07-05 11-00-24-146
ゲームやった感想としては、元ゲームのArma2もそうだけどとにかくシビア。
私の場合だけどゲームを始めて最初の10時間-13時間は、ひたすらプレイヤーかゾンビに速攻殺されてしまう。たぶん1時間も生きてたことなかったんじゃないかなw
始めは助けあいプレイでいこう!って決めてたけど、この世界に浸っているとみんなで協力プレイだ~って気持ちはだんだん薄れる。
bandicam 2012-07-05 11-01-18-960
プレイ方法は人様々だおと思うけど、最初の心構え+注意点としては

*最初は赤い二階の建物orレストランを探す!!その次に病院を探し、モルヒネゲット。
*ゾンビにおっかけられた際、1階のみの建物には入らない。建物の壁などで影に隠れられそうな時はしゃがみを多用する。
*個人的アイテム優先順位
モルヒネ>マッチ,ナイフ,マップ,コンパス,斧>銃+弾>食料等々
*おおーいい人だ→パーン
*フレンドと遊ぶ際は、リスポン後海岸を軸に報告し合えばすぐ落ち合える

超簡単だけどこんな感じ。


たぶん今月あたりくるであろうSteamのサマーセールでArma2の大幅値引きは期待できるので、これを機会にリアル系タクティカルFPSを楽しんでみてはいかがでしょう!こういうMODは旬な時に遊ぶのが一番!

参考サイト
Dayz wiki http://www32.atwiki.jp/arma2dayz/
Arma2 wiki http://wikiwiki.jp/arma2/

BGMぷれぜん
外タレ~

Siberian Meat GrinderことSMG先輩。サブマシンガンじゃないよ。
スラッシーなパンクチューン!!スケボーしながら聞いたらぶっ飛ぶよ!


No warning先輩。元々はハーコーバンドだったんだけど、メロディックなハードコアがやりたいんだ~とデビュー・アルバムにSum41を手がけたグレッグ・ノリをプロデューサーに迎えたばかりに、sum41パクリパクリ言われてたバンド。ハーコーで押せばよかったものを・・・この頃は、初期に近いころのライブ。モッシーなイントロがいいんですわ。

Amazon.co.jpでEAゲーム絶賛セール中

bandicam 2012-07-01 05-59-21-743
↓Amazon.jp PCダウンロード版サマーセール会場↓
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_64552389_3?ie=UTF8&docId=3077662456&plgroup=1&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=hero-quick-promo&pf_rd_r=1CKYG2RDN1PBJJ5XYDWP&pf_rd_t=201&pf_rd_p=115965529&pf_rd_i=B0089UA57Q
先日Origin一周年記念でセールを行なっていたEA JAPANだが、今回はAmazon.co.jpでのDL販売開始記念として同じような50%セールを現在開催中。
タイトルは以下の通り。

Windows日本版 バトルフィールド 3
Windows日本版 アリスマッドネス リターンズ
Windows日本版 Crysis 2 Maximum Edition
Windows英語版 Mass Effect
Windows英語版 Mass Effect 2
Windows英語版 Mass Effect 3
Windows英語版 Medal of Honor
Windows英語版 FIFA 12
Mac英語版 FIFA 12
Windows英語版 Dragon Age: Origins
Windows英語版 Syndicate
Windows英語版 Dead Space
Windows英語版 Dead Space 2
Windows英語版 Sim City 4 DX
Mac英語版 The Sims 3


参考サイトhttp://www.inside-games.jp/article/2012/06/29/57818.html

前回のセールで迷いに迷ったあげくスルーしてしまったので、今回は迷いなく購入。
*BattleField3 日本語版
*Deadspace 日本語化可能

ざっと3000円で買えたので満足。
EAはロシアサイト経由で買うと安上がりだったりするが、リスク無し且つ安全なのでぜひこの機会にゲットしてみは。7月12日まで実施中とのことです。

ス、ステマじゃないからな!
あばばばばばば
  ∩___∩
  |ノ   ヽ/⌒)
  /⌒)(゚) (゚) /  /
 / / (_●)ミ / /
( ヽ |∪| /
 \  ヽノ /
  /    /
 |    /
 | /\ \
 | /  ) )
 (_ノ  ( \

Profile

Hex..

Author:Hex..
age :25
name :Hex..
hexgame
悪魔君

negitaku iconNegitakuProfile
twitterTwitter
steamSteam



Category
最近のコメント
Twitter
TweetsWind
Affiliate
Link
最新記事
