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祝!F.E.A.R. Perseus Mandateクリア。

Hey!
ムンムンムラムラ。梅雨も終わり、いよいよ本格的な夏始まったって感じですね。暑いー。
Steamセールも終わって積みゲー消化の日々です。
最近はFPSマルチから離れて絶賛シングルゲーキャンペーン中。

なんか毎年そうなんだけど、半年ガッツリ対人FPS→シングルゲーガッツリて繰り返しの流れがある。
これを機にガッツリ消化しないと!

F.E.A.R

去年の記事でF.E.A.R本編・拡張のExtraction Pointはクリア済みだってのは書いたんですが、Perseus Mandateをついさっきクリアしたので改めて感想とか書いてみる。(かぶる部分多々)

bandicam 2012-07-26 12-53-35-884
No One Lives ForeverシリーズやCondemnedシリーズで有名なディベロッパー、モノリス・プロダクションが送る大作ホラーFPS(F.E.A.R本編)。
ストーリーは大まかに説明すると、

F.E.A.R
アメリカ軍とズブズブ会社『アーマカム』がクローン部隊の研究・実験を行なっていた。その指揮官として養成されていたフェッテルが凶暴化→暴走する。そこに超自然現象鎮圧部隊F.E.A.Rチームの新人隊員である主人公ポイントマンが潜入する。

F.E.A.R. Extraction Point[拡張①]
ゲームは本編のエンディングからの続きとなる。孤立無援となった主人公ポイントマンはExtraction Point-脱出地点に向かう。

F.E.A.R. Perseus Mandate[拡張②]
主人公は『F.E.A.R.』本編の"ポイント・マン"とは異なる別のF.E.A.R.隊員の軍曹という設定。アーマカム社とは別の施設の捜査に向かった主人公のチームは正体不明の部隊が何かを探しているのを発見するとういう状況。時間軸的には本編の中盤あたりと平行している。


bandicam 2012-07-26 12-54-11-143
※FEAR本編の撮影の名所。ここでスクリーンショットを撮る人は多いと思うw

ゲーム時間としては本編が8-9時間程度、拡張①が3時間程度、拡張②が4時間程度といった感じでした。

怖さはダントツでF.E.A.R. Perseus Mandateが一番怖かった。
ストーリー序盤で、ポイントに移動→振り返る→お化けドーーーーーーンてのがもうね・・・・。
怖いのが苦手な私は、キレて速攻でゲーム終了→半年以上F.E.A.RをSteamの奥深くに眠らせた。
そのため、F.E.A.R全編をクリアするのに一年かかった。

AIが結構優秀なため(回りこんできたり・時折パターンが変わる)、コアFPSゲーマーでも十分楽しめる作品となっている。ストーリーも印象的で、拡張パックとの並行した時間軸もまた良い。ぜひ本編のみで終了せずに拡張パックもプレイして欲しい。
bandicam 2012-07-26 12-54-57-557

最後に恐いのが苦手な人向けに・・・w

*ゲームをプレイする時は、比較的にぎやかなニコ生等の配信をつけてプレイ!!
*はしごを登り降りする時は、画面から目をそらせ!!
*気温が暑くてもうワケワカンネーよって時にプレイするんだ!!
*変な音がなったら、鳴り止むまでとにかく周りは見るな!!


F.E.A.R2をプレイするのは、いつになるやら・・・。


BGMぷれぜん
本日は外タレ~。

CRUEL HAND先輩。OUTBREAKのメンバーが在籍していることで知られる。まさに邪悪!途中ギターストラップが切れたかなんかでアレッ?!(゚Д゚)ってなるとこはご愛嬌w


おまけ。Down to nothing先輩。おそこらくツアー中の移動での車内。これぞ外タレクオリティーw
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